麻布大観音がある曹洞宗大本山永平寺別院 長谷寺の公式ホームページです。

日々の行持

日々の行持

~行鉢(ぎょうはつ)~その一

修行道場での食事を「行(ぎょう)鉢(はつ)」と言い、読んで字の如く「鉢(応量器(おうりょうき)=食器)」を「行ずる」という大事な修行です。修行僧が行鉢に用いる器を「応量器」と言います。お釈迦さまの時代から用いられている器で、托鉢の際に施者が食事を施して下さる量に応じて鉢に受けたことから「応量器」と言います。また、銘々の食量に応じて食事を頂く器であることと、食事を頂くに当たって自らの行いが仏の教えに適ったものであったかどうか、自らを省み量ると言った意味も含まれています。
道元禅師様は『赴粥飯法(ふしゅくはんぽう)』一巻を著され食事作法について詳細に示されました。「粥(しゅく)」とはお粥を頂く小食(しょうじき)(朝食)のことで、「飯」とはご飯を頂く中食(ちゅうじき)(昼食)のことです。仏教教団の規則では一日一食(いちじき)で正午までに食事を終えなければならなかった(朝に軽いお粥を頂くことは許されていたらしい)ことに因み、現在の僧堂でも正式な行鉢はこの二食(にじき)だけで、夕食にあたる薬石(やくせき)は薬を服するが如くお凌ぎ程度に略式で頂きます。つまり、「粥、飯に赴く法」とは「仏としての食事の頂き方」のお示しと言えるでしょう。
道元禅師様は『赴粥飯法』の冒頭において、「食(じき)が等(とう)ならば諸法(しょほう)も等(とう)なり」と『維摩経』から引用されています。これは、道元禅師様が食事を単なる食欲を満たす行為とは観ず、大切な修行と捉えられ、食事を正しく頂くことが出来れば生活全般(諸法)も自ずと調ってくる、とお示しになっているのです。行鉢は『赴粥飯法』に則り僧堂(修行の根本道場、中央に祀られた聖僧さまを囲むように修行僧一人ひとりに畳一畳が与えられ、坐禅、就寝、食事をする)にて坐禅を組み、一食につき四十分から一時間という時間をかけて厳粛に修行されます。

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梆がなり対坐する

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展鉢の偈を唱える

それでは具体的な内容に移ります。前回申し上げた「僧食九拝(そうじききゅうはい)(典座寮にて調理された食事を、修行僧が坐禅する僧堂へ送り出す際に典座が行う九度の礼拝)」と共に雲版が打ち切られると、直ちに僧堂外堂に吊り下げられた魚の形をした鳴らし物「梆(ほう)(魚(ぎょ)鼓(く))」が打ち鳴らされます。「梆(ほう)(魚(ぎょ)鼓(く))」は山内に食事の時間を告げる鳴らし物で、これを聞いて僧堂で面壁(めんぺき)(壁の方を向いて)をして坐禅していた者は一八〇度向きを変え内面します。また、山内各所で任に当たっていた者は一旦手を止め僧堂へと赴きます。この間に、食事の給仕役である浄人(じょうにん)も僧堂外堂に食事を運び僧堂行鉢(そうどうぎょうはつ)の準備をします。

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応量器を並べる

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展鉢し終わったところ

 僧堂内堂、外堂共に準備が整うと、行鉢の際、応量器を並べる牀(じょう)縁(えん)を浄人が拭き清め、拭き終えると梆は打ち切られます。続いて「大雷(だいらい)」と呼ばれる雷のような太鼓が堂内に轟く中、先ず僧堂中央に祀られる聖僧(しょうそう)さま(修行僧が理想とする僧のことで、僧形の文殊菩薩である場合が多い)にお膳を献じます。
聖僧さまへの献(けん)膳(ぜん)が終わると槌(つち)砧(ちん)(木槌)または戒尺(かいしゃく)(拍子木)が打ち鳴らされ、一同は合掌し「展(てん)鉢(はつ)の偈(げ)」を唱えます。
「仏生迦毘羅(ぶっしょうかびら) 成道摩揭陀(じょうどうまかだ) 説法波羅奈(せっぽうはらな) 入滅拘絺羅(にゅうめつくちら)」
「如来応量器(にょらいおうりょうき) 我今得敷展(がこんとくふてん) 願共一切衆(がんぐいっさいしゅう) 等三輪空寂(とうさんりんくうじゃく)」
 前四句は「聞槌想念(もんついそうねん)偈」とも言われるように、お釈迦様の御一代を想念し、後四句はお釈迦様が用いられた「応量器」を、今、私も展(の)べ広げることの出来る有り難いご縁を頂戴し、願わくは一切の衆生と共に、三輪(さんりん)(施者である施主と、受者である我々修行僧と、施物である食事)が偏りなく清浄でありますように、との誓願です。
 唱え終えると、作法に則って「応量器展鉢」をします。現在私たちが使用している応量器は木製の漆塗りの物で(お釈迦様の時代は鉄鉢(てっぱつ))、五枚の器からなります。一番外側の大きな器のことを「頭(ず)鉢(はつ)」と言い、お釈迦様の御頭の様に大切に扱います。頭鉢の中には鐼子(くんす)という器が四枚重なっており、これらの重なった器を中から取り出し、食事を受けられるよう並べることを展鉢と言います。
 まず袱紗の結びを解き、食事に後で洗った応量器を拭く鉢拭(はっしき)(布巾)を畳み、膝掛けを組んだ脚の上に掛けます。次いで袱紗を広げ左右手前を折り込み、その袱紗の上に応量器を並べる為の鉢単(はったん)(紙製の漆塗り)という敷物を敷き、その上に応量器を並べて行きます。現在長谷寺では器を三つ横一列に並べており、左が頭鉢、真ん中と右に鐼子を、音が立たないよう細心の注意を払いながら両手で丁寧に並べます。次いで匙筯袋(しじょたい)から筯、匙を取り出し器の手前に置き、最後に刷(せつ)という食べ終わった後に器を拭う道具を鐼子の間に置きます。以上で展鉢は終わりです。展鉢が終わると、再びお唱えをし、食事の給仕が始まります。つづく

~朝課ちょうか(朝のお勤め)~

暁天坐禅が終わると今度は法堂の鐘、「殿(でん)鐘(しょう)」が緩やかに鳴り響きます。これは、「これから法堂に於いて『朝(ちょう)課(か)諷(ふ)経(ぎん)』、朝のお勤めが行われます。」ということを山内に知らせる鐘です。殿鐘は三会(さんえ)(三遍)打ち鳴らされ、一会中に法要を司る知(ち)殿(でん)寮(りょう)員は、法堂内の本尊様をはじめ各所に灯を点じ朝課の準備を致します。法堂内の準備が整うと、一会が打ち上げられ、これを聞いて修行僧は僧堂(坐禅堂)から法堂へと向かいます。二会中に修行僧は法堂へと上殿し、皆が所定の位置に就くと二会が打ち切られ、お勤めの導師(住持)の準備が整うと三会も打ち切られます。導師は侍者・侍香(お側付き)を引き連れ上殿し、朝課が始まります。導師は本尊様の前へと進みお香を供え、一同に三度の礼拝をし、導師を真ん中に山内の僧侶は東西に分かれて内面して座り読経が始まります。
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 長谷寺の法堂での朝課は六つの諷経から成り立っています。
まず一つ目が『仏(ぶつ)殿(でん)諷(ふ)経(ぎん)』です。読誦されるお経は「妙(みょう)法(ほう)蓮(れん)華(げ)経(きょう)観(かん)世(ぜ)音(おん)菩(ぼ)薩(さつ)普(ふ)門(もん)品(ぼん)」で、一仏両祖である釈迦牟尼仏、高祖承(じょう)陽(よう)大師(道元禅師)、太祖常(じょう)済(さい)大師(瑩山禅師)、そして、護法の諸天善神に回向します。
二つ目は『応(おう)供(ぐ)諷(ふ)経(ぎん)』です。お経は「摩(ま)訶(か)般(はん)若(にゃ)波(は)羅(ら)蜜(みっ)多(た)心(しん)経(ぎょう)」を読誦し、仏法僧の三宝と、釈尊滅後、仏法護持に努められた一切の賢者に回向します。
三つ目は『祖(そ)堂(どう)諷(ふ)経(ぎん)』です。お経は「参(さん)同(どう)契(かい)」「宝(ほう)鏡(きょう)三(ざん)昧(まい)」を日替わりで読誦し、釈迦牟尼仏までの過去七仏以下、道元禅師様のお師匠様である如浄禅師様までの名をお唱えして礼拝し慈しみの恩に報います。
四つ目は『開(かい)山(さん)歴(れき)住(じゅう)諷(ふ)経(ぎん)』です。大本山永平寺の別院でもある長谷寺では、永平寺の開山歴住、長谷寺の開山歴住に対して諷経します。お経は「大(だい)悲(ひ)心(しん)陀(だ)羅(ら)尼(に)」を読誦し、永平寺御開山の永平道元大和尚以下、歴代住職の名をお唱えし礼拝し、続いて長谷寺開山の門(もん)庵(なん)宗(そう)関(かん)大和尚以下、歴代住職の名をお唱えして礼拝しご恩に報います。
五つ目は『祠(し)堂(どう)諷(ふ)経(ぎん)』です。お経は「妙(みょう)法(ほう)蓮(れん)華(げ)経(きょう)如(にょ)来(らい)寿(じゅ)量(りょう)品(ほん)偈(げ)」を読誦し、長谷寺で修行途中に亡くなった僧侶や、長谷寺を開いた開基様、万国の戦死病没者、長谷寺と縁を結んだ檀信徒各家の先祖、長谷寺の僧侶の父母親戚など一切の御霊に回向します。
六つ目は『福(ふく)寿(じゅ)無(む)量(りょう)諷(ふ)経(ぎん)』です。お経は「消(しょう)災(さい)妙(みょう)吉(きち)祥(じょう)陀(だ)羅(ら)尼(に)」を読誦し、大本山永平寺と別院長谷寺の住職である禅師様の御法体の康寧、そして、長谷寺で修行中の修行僧の辦道増進を祈念します。以上の六つの諷経を長谷寺の朝課ではお勤めします。
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 法堂での朝課が終わると引き続いて、観音堂にて朝のお勤め『ご祈祷』が勤められます。ご祈祷は、仏法の興隆、国土や世界の平和、人々の安寧、そして、人々が願いをかなえる為に努力精進して行く上での無事安穏を観音様に願います。
 まず初めに「摩訶般若波羅蜜多心経」を祈祷太鼓に合わせて唱え、その後、「大般若波羅蜜多経」六百巻を皆で「転(てん)読(どく)」します。転読とは「偈(げ)文(もん)(短いお唱え)」を唱えながら経本を左右、前後にパラパラと振ることです。一人ひとりに割り振られた経巻を一冊ずつ手に取り、目前に掲げて大声に「大般若波羅蜜多経第○○巻」と読み上げ転読し、転読が終わるとこれまた大声に「降(ごう)伏(ぶく)一(いっ)切(さい)大(だい)魔(ま)最(さい)勝(しょう)成(じょう)就(じゅ)」と唱え次の巻に移ります。これを繰り返し、全て転読し終わると、「妙法蓮華経観世音菩薩普門品偈」を読誦し、次いで「随(ずい)願(がん)即(そく)得(とく)陀(だ)羅(ら)尼(に)」を唱え、最後に「南無大悲観世音」との聖号をお唱えします。
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 観音堂での朝課が終わると、庫院(くいん)(台所を始めとする実生活を担う場所)に場所を移し『韋(い)駄(だ)天(てん)諷(ふ)経(ぎん)』が勤められます。お経は、「摩訶般若波羅蜜多心経」、「消災妙吉祥陀羅尼」をお唱えし、庫院に祀られている寺院の伽藍や修行僧の守護神である、足の速いことで知られる「韋(い)駄(だ)尊(そん)天(てん)」、そして、僧の食物を監督保護してくれる「厨(ず)司(す)監(かん)齋(さい)使(し)者(しゃ)」、湯火を司る竈の守護神「主(しゅ)湯(とう)火(か)神(しん)明(めい)」に回向し、寺院、僧侶、檀信徒の安穏、特に火による災がないよう祈ります。
 「韋駄天諷経」が終わると修行僧は各々の自寮(部署ごとに割り当てられた部屋)に帰り、『室(しつ)内(ない)看(かん)経(ぎん)』を勤めます。室内看経とは、自寮の浄所に掛けられた各々の修行僧の護り本尊である「龍(りゅう)天(てん)護(ご)法(ほう)大(だい)善(ぜん)神(じん)」と「白(はく)山(さん)妙(みょう)理(り)大(だい)権(ごん)現(げん)」の名の記された掛け軸の前で「懺(さん)悔(げ)文(もん)」「僧(そう)那(な)法(ほう)」「正(しょう)法(ぼう)眼(げん)蔵(ぞう)仏(ぶっ)祖(そ)」等を読誦し、そして、朝課の仏祖諷経ではお唱えしなかった天童如浄大和尚以下、道元禅師様から自身のお師匠様までの法系(師匠と弟子の系図)を読み上げ礼拝することです。毎朝、日々の仏行を反省し、仏法僧の三宝に帰依することを誓い、そして、自分に至るまでの代々の仏祖の慈しみの恩に報います。
 室内看経を以て朝のお勤め「朝課」は終了です。
 朝課は三百六十五日休むことなく毎朝勤められます。入門したての頃は所作もままならず、お経を諳んずることも出来なかった新参の修行僧も、毎日毎朝お勤めをすることで、月日が経つにつれ自ずと僧侶としての行儀作法が身に付いて参ります。読経は一心に仏のみ教えを口に出して唱える修行で、礼拝は仏に身心を投げ出しすべてをお任せする修行です。朝課は仏道を歩む者が、その生き方を再確認する大切な修行なのです。
長谷寺の朝課はどなたでもご参加頂けます。早朝のひと時、修行道場ならではの大人数での荘厳な読経を肌で感じてみてはいかがでしょうか。

~暁天坐禅きょうてんざぜん~

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暁天坐禅は明け方の坐禅のことで、朝起きて最初の坐禅のことです。就寝していた修行僧は、振鈴にて起床すると、洗面版が三打鳴る間に洗面を済ませ、僧堂へ赴き袈裟は掛けずに坐禅を組みます。眠っていた身体を目覚めさせるように大きく呼吸をして、上半身をゆっくり左右に揺らし身体と呼吸を調えると、次第に坐が深まって行きます。
その頃、住職は諸堂を廻り、香を焚き、礼拝をして、最後に僧堂へ赴き中央に安置された聖僧文殊菩薩に対し焼香礼拝をします。その後、堂内を隈なく巡り修行僧の坐を点検すると、静けさを止めると書く、坐禅の始まりの鐘「止静」が三声打ち鳴らされ堂内が静寂に包まれます。
坐禅開始と共に、時を告げる太鼓・鐘「更点」が鳴り響き、続いて大梵鐘「暁鐘」が十八声撞かれ、その鐘の音が響くなか修行僧は身体と呼吸を調え心静かに坐るのです。
梵鐘が撞き終わると、再び時を告げる「更点」が鳴り、続いて唐金造りの版を叩く「バイン!」という大きな音が山内に響き渡ります。この鳴らし物は「開静」といい、文字通り静寂を切り開く坐禅の終わりを知らせる鳴らしものです。開静は三遍打ち鳴らされ、一、二遍目を「小開静」といい、三遍目は木版と交互に打ち鳴らされ「大開静」といいます。
開静が鳴り終わると、今度は朝のお勤め、「朝課」の始まりを知らせる法堂(本堂)の鐘が鳴ります。僧堂では坐禅の終わりを告げる「放禅鐘」が一声鳴り、修行僧は各々お袈裟を頭上に戴き「搭袈裟の偈」を唱えます。その後、お袈裟を身に纏い朝課の行われる法堂へ向かうのです。
私たちは、起床してから一切の会話をせず、ただ鳴らしものに従って、一つひとつ行持に身心を任せて行くだけなのです。

~洗面~

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道元禅師様は正法眼蔵『洗面』の巻を著して、洗面は大切な仏行であると示されました。
修行僧は起床すると直ちに寝具をしまい、洗面版(洗面の時間を告げる鳴らしもの)を聞いて後架(僧堂裏に設けられた洗面所)に赴き洗面をします。洗面には衣が濡れぬよう洗面手巾を用い、桶一杯の水を使って道元禅師様が示された作法に則り行じられます。
道元禅師様は「おほよそ嚼楊枝・洗面、これ古仏の正法なり」と示され、歯を磨き、顔を洗うことは仏仏祖祖代々正しく伝わった仏道修行であると説かれました。

~振鈴~

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「振鈴」とは言わば修行道場における「目覚まし時計」です。起床時間になると係の修行僧が鈴を振りながら未だ暗い山内を駆け巡り「ジリンジリン」という暗闇を切り裂くような大きな音で寝ている僧侶を起こして回ります。
夏安居・冬安居の期間中は、修行僧のリーダーである首座和尚が90日間毎朝この振鈴を務め、それ以外の期間は振鈴当番に当たった者が務めます。
振鈴を務める者は皆よりも一人早く起床し、洗面を済ませると法衣を身に纏い、走り易いように襷掛けをして身なりを整えます。そして、スタート地点である修行僧の多くが就寝している僧堂に赴き、聖僧文殊菩薩様に三度の礼拝をして、鈴を持ってその時を待ちます。定時になると一気に走り出して山内を隈なく駆け巡り、最後に法堂にて御本尊様に礼拝をして再び僧堂へ戻り終了です。
就寝していた修行僧は振鈴の音を聞いて目覚めると直ちに寝具をしまい「洗面」を行じ、「暁天坐禅」に赴きます。こうして修行道場の一日は、365日休むことなくこの「振鈴」の音で始まるのです。

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